アロマテラピストとは、エッセンシャルオイル(精油)を用いてクライアントのフェイシャル、ボディのトリートメントを行うセラピストの事です。植物から抽出されるエッセンシャルオイルはさまざまな香りを持っており、クライアントの状態を良く見て判断することで、さまざまなエッセンシャルオイルを配合したりする場合もある。アロマテラピストになるためには、精油についての幅広い知識や、人体構造についての深い知識、トリートメントを行う上でのテクニック、クライアントの施術前後のカウンセリング法など、セラピーに必要な事を身につける必要があります。各団体認定のアロマテラピスト資格を取得することが大切です。そのためにもアロマテラピスト養成スクールに通うと良いでしょう。団体によりトリートメントテクニックには差異がありますので、自分の学んだスクール系列のサロンのアロマテラピストとなると良いでしょう。実力を身に付ければ、独立してサロンをオープンすることも可能です。人に癒しを与える仕事が好きな事、クライアントに気持ち良く話しをしてもらえる聞き上手である事も大切です。
アロマテラピストの年収、月収について
月収18万前後~
アロマテラピストの仕事に就くには
リラクゼーションサロン、エステ、整体院、鍼灸院など、トリートメント関係のさまざまな院にアロマテラピストの求人がある。実力と資金があればサロンをオープンする事も可能。
アロマテラピストの資格や知っておいた方が良い知識など
各団体認定のアロマテラピスト資格取得すると良い。香りの持つ効果やトリートメントテクニック、人体の構造を知るための解剖学や解剖整理学など幅広い知識習得が必須。