スポーツトレーナーとは、スポーツをする人の体をサポートして行くスペシャリストの事を言います。例えば、スポーツする人の筋肉の鍛え方やストレッチの指導、怪我をした時のテーピングなどの適切な処置、スポーツの疲労回復のための選手へのマッサージなど、常にスポーツ選手がベストなコンディションでいられる様に、あらゆる面からサポートして行きます。スポーツトレーナーになるためには、人体のしくみや構造、栄養学、予防医学、リハビリ医学など幅広い知識や技術が必要なので、スポーツトレーナー養成の専門スクールなどでみっちりと学ぶ事が大切。必須ではありませんが、国家資格である鍼灸、あん摩マッサージ、柔道整復師などを取得している人は優遇されます。クライアントとなるのは、プロのスポーツ選手をはじめ、趣味でスポーツクラブに通い身体を鍛える一般の人まで実にさまざまです。クライアントの健康状態を冷静に観察できることも重要です。ハプニングが起きた時などにも、慌てずに処置が出来る人に適正があります。
スポーツトレーナーの年収、月収について
月収20万前後~
スポーツトレーナーの仕事に就くには
スポーツクラブ、健康福祉施設などに就職するか、国内外のスポーツチームなどと契約をして専属のスポーツトレーナーとなる事もある。
スポーツトレーナーの資格や知っておいた方が良い知識など
スポーツトレーナー養成専門スクールを卒業している事が大切だ。スクールでの評価が高ければ、学校側から就職先を紹介してもらえる事もある。実力を身に付ければさらに仕事先は広がる。海外進出を希望する場合は英語力などの語学も勉強しておこう。