セラピストとは?セラピストの仕事


笑顔のセラピスト
セラピストとは、ストレスや心の問題を抱えたクライアントを癒し、そのセラピストの専門分野の技術を使って、クライアントの状態を良い方向に向ける手助けをする人の事を言います。セラピーにはさまざまな分野がありますが、これらのセラピーには人の心の傷をケアし、ストレス解消にとても効果があるのです。病気を治療するのは医師ですが、セラピストはクライアントの心の悩みを優しく癒すのが仕事です。セラピストになるためには、まずどの分野のセラピストを目指すのかを絞り込み、セラピスト養成スクールなどで、心理学や専門知識、専門技術、カウンセリング法、人体の構造など幅広く学ぶ事が大切です。各団体認定のセラピスト資格も取得していると有利です。セラピストは、常にクライアントと密接な接触を持つ仕事になりますので、コミュニケーション能力、特に聞き上手である事が大切です。クライアントが安心して心を開けるような優しい雰囲気を持っている人に適正があります。何よりも、人の心を癒したい、困っている人の手助けをしたいという気持ちを持っている事が大切です。

スポンサーリンク

セラピストの年収、月収について

月収18万前後~

セラピストの仕事に就くには

各セラピーを行うサロン、リラクゼーションサロン、メンタルクリニック、心療内科、福祉施設など、セラピストの求人は幅広い。

セラピストの資格や知っておいた方が良い知識など

特に必要な資格というものはないが、志すセラピーのスペシャリストになるためには、その分野のセラピスト養成スクールに通い、専門知識や技術を学ぶ必要がある。スクールの卒業証書や、各団体認定のセラピスト資格は取得しておこう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする