フットセラピストとは、足のさまざまなトラブルをケアして、クライアントの健康な毎日をサポートしていくスペシャリストの事を言います。足は身体を支えているキーポイントです。足にタコや魚の目、外反母趾などのトラブルが発生すると、それが原因で腰痛や頭痛を引き起こす事もしばしばあります。フットセラピストは、専門器具やテーピングを施して、クライアントの足のトラブルをケアして行くのです。ガサガサの踵の角質を除去し、足全体に潤いを与えるなどの美的なケアも行います。歩き方や立ち方の問題点を伝えそれを改良するためのアドバイスや、靴選びのアドバイスなどのカウンセリングも行います。フッとセラピストになるために必要な資格は特にありませんが、足の骨格から人体の構造、皮膚科学や衛生学、フットセラピーテクニック(ドイツ発祥)などを、フットセラピスト養成スクールで学ぶ必要があります。また、リフレクソロジーの技術も身に付けておくと、フットセラピストの活躍の場は広がります。しっかりとクライアントとコミュニケーションがとれ、冷静に足の状態を観察して、適切な処置が出来る人に適正があります。
フットセラピストの年収、月収について
月収18万前後~
フットセラピストの仕事に就くには
フットサロン、リフレクソロジーサロン、リラクゼーションサロンなどが主な勤務の場。技術や経験を積めば独立してサロンをオープンする事も可能。
フットセラピストの資格や知っておいた方が良い知識など
フットセラピスト養成のスクールにて、フットセラピストとして必要な専門知識や技術を身に付ける事が大切。経験を積む事が大切なので、在学中からサロンでのアルバイトなどをするのもおすすめ。