CADデザイナー・CADオペレーターとは、CADソフトを使って、図面を描きおこす人の事を言います。具体的には設計者の描いた図面をもとにして、CADを操作して正確な図面を描いていくことになります。建築、機械、半導体、電気をはじめとしたあらゆる分野にニーズの高い仕事と言えるでしょう。なぜなら手書きの図面では、修正をするのは大変な手間がかかるものだからです。CADデザイナー・CADオペレーターによって描き起こされた図面であれば、修正も拡大・縮小・記号登録なども容易に行う事が出来るため、図面が必要な分野でこれらの需要が高くなっているのです。CADデザイナー・CADオペレーターになるためには、CADソフトの操作方法を取得し、設計製図の専門知識を身に付ける必要がありますう。各団体認定の建築CAD検定、建築CADデザイナー、CAD利用技術者など、CADに関するいずれかの資格取得をしておくと実力をアピール出来ます。手書きの図面をもとに、設計者の指示や細かなところまで注意力を向けられる集中力の高い人に適正があります。正確さを要求される仕事です。
CADデザイナー・CADオペレーターの年収、月収について
月収20万前後~
CADデザイナー・CADオペレーターの仕事に就くには
設計事務所、建築会社、建設会社、各メーカー、アパレル関係、電気、半導体、機械など幅広いジャンルの設計部門において求人がある。これらの会社に就職をして実務経験を積んで行こう。派遣会社に登録をする事も可能。
CADデザイナー・CADオペレーターの資格や知っておいた方が良い知識など
CAD操作スキル、設計に関する専門知識を要している証明となるため、必須ではないがCAD関連の資格取得をしておくと有利。