商品装飾展示技能士とは、一般的にはデコレーターとして知られている職業の事です。つまり、デパートや店舗などのショーウィンドー内に、商品を美しく陳列して、消費者の購買意欲を高める事を目的として、より効果的にそしてアーティスティックにウィンドウを飾る専門家の事を言います。デコレーターになるために、特に必要な資格というものはありませんが、商品装飾展示技能士を名乗るためには、国家資格である商品装飾展示技能士資格取得が必須です。この資格は1級~3級まであり、3級受験の場合は、指定の専門スクールなどで空間デザインやディスプレーデザインなどの専門課程を習得していれば受験出来ますが、1級・2級を受験するには一定期間以上の実務経験がある事が必須となります。ウィンドウディスプレーは、芸術的なセンスを多く問われる場でもありますので、クライアントのニーズを把握して、美的センスを生かして実際に美しく装飾できるかどうかがポイントです。実績を上げていけばフリーランスとして活躍出来る道もあります。
商品装飾展示技能の年収、月収について
月収18万前後~
商品装飾展示技能の仕事に就くには
美術系の大学、短大、専門学校、専門スクールなどで空間デザインやディスプレーデザインを学んでいる事が大切。商品装飾展示技能士を名乗るには、国家資格取得が必須となる。受験する級によって実務経験が必要となるのでチェックしておこう。
商品装飾展示技能の資格や知っておいた方が良い知識など
国家資格の商品装飾展示技能士取得が必須。デコレーターになるためには、特に必要な資格というものはないが、国家資格を取得すれば仕事の幅は広がるだろう。常に流行の動向に敏感である事も大切。日頃から感性を磨いておこう。