サインボード・クリエーターとは、屋外広告のデザインを行う人の事を言います。屋外広告とは、看板、広告板、広告塔、ネオンサインなど全般を指します。クライアントとの綿密な打ち合わせを行い、そのクライアントのニーズにマッチした、消費者の購買意欲をそそるようなサインボードをデザインして行きます。独自の美的センスがある事は言うまでもありませんが、より効果的な視覚的効果、色彩効果などをしっかりと熟知したクリエイティブな感性を持っている必要があります。サインボード・クリエーターになるためには、必須ではありませんが、サインボード・クリエーター資格(社団法人日本屋外広告業団体連合会認定)を取得しておくと良いでしょう。そのサインボードを設置する環境を考慮して、目的に沿ったサインボードを作れるかどうかがポイント。経験を重ねて、実績をあげていけば、将来的に独立する事も可能です。クリエーターとしての専門知識や技術を持っている事も大切ですが、クライアントとの打ち合わせ、プレゼン等をスムーズに行えるコミュニケーション能力があり、相手のニーズをいち早く読み取れる人に適正があります。
サインボード・クリエーターの年収、月収について
月収18万前後~
サインボード・クリエーターの仕事に就くには
広告デザイン事務所、サインボードを取り扱う広告代理店などに就職して、現場での実務経験を積んで行く事が大切。
サインボード・クリエーターの資格や知っておいた方が良い知識など
必須ではないが、サインボード・クリエーター資格取得しておくのはおすすめ。またPOP広告クリエーター、DTP検定などの資格取得者はそれらをアピール出来る。広告に関する専門知識やデザインの能力などは、専門スクールや通信講座でしっかりと学んでおきたい。