MCオペレーターとは?MCオペレーターの仕事


MC作業員
MCオペレーターとはMC(マニシングセンター)を使用して、さまざまな工業製品、商業製品の部品製造を行う技術者の事を言います。MCとは、NC言語でプログラミングを行う事で制御されています。MCオペレーターはこのプログラミングの設定、詳細の微調整、試作などを行い、クライアントからオーダーのあった通りの部品を製造して行きます。MCオペレーターの正確なプログラミングによって、MCは材料の成形や、穴を開けるなどの操作が可能になるのです。こうして製造された部品は、小さな機械製品から大型の工場施設で使用されるようなものまで、実に多岐に渡ります。MCオペレーターになるために必要な資格というものは特にありません。部品製造メーカーや、金属加工工場などに就職をして、NC言語などの専門知識の研修を受けたり、職業訓練校などで必要な知識を学ぶ事も出来ます。最終目的となる部品製造に必要なMC操作を管理する要となる仕事なので、細かな所まで正確にチェック出来る慎重な正確の人材に適正があります。

スポンサーリンク

MCオペレーターの年収、月収について

月収18万前後~

MCオペレーターの仕事に就くには

未経験でも会社で研修を行う場合があるので、部品製造メーカーや金属加工工場などに就職をしてから、MCオペレーターに必要な専門知識を学ぶ事も可能。機械のオペレーター経験者は優遇される。

MCオペレーターの資格や知っておいた方が良い知識など

特に必要な資格というものはないが、MC経験者に関わらず、機械オペレーターの経験や資格取得者は有利。未経験であってもNC言語の習得などの知識がある人はアピール出来る。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする