テレビ修理技術者とは?テレビ修理技術者の仕事


割れたテレビ
テレビ修理技術者とは、テレビをはじめとして、家電全般を修理する技術者の事を言います。日常的に一般家庭で使用する家電製品はとても多いものですが、これらの不調や不具合に対して、不調の原因を見極めて適切な修理をしていきます。テレビ修理技術者とはその総称の事で、家電製品修理技術者と呼ばれるのが一般的です。これらの家電製品を修理する技術者になるために必要な資格というものはありません。機械のしくみや構造に興味を持っている人の方が有利ですが、必ずしも工業系の学校を卒業している事を求められる事はありません。通常は、家電製造メーカー、大型電気店、家電製品修理工場などに就職をして、その企業による修理工養成研修などを受けて、技術のノウハウを身に付けて行きます。新卒の場合は未経験である事は問われませんが、中途採用の場合はある程度の経験を持っていると優遇されます。たとえば、電子機器修理技術者などの資格取得があれば、さらに有利でしょう。細かな部品を取り扱うため、手先が器用であると良いでしょう。コツコツと修理品に向き合っていく忍耐強い集中力のある人に適正があります。

スポンサーリンク

テレビ修理技術者の年収、月収について

月収18万前後~

テレビ修理技術者の仕事に就くには

家電メーカー、家電製品製造メーカー、電気店などに就職をして、テレビをはじめとする家電全般の修理を行っていく。

テレビ修理技術者の資格や知っておいた方が良い知識など

特に必要な資格というものはないが、電子機器修理技術者などの資格取得者は優遇される。メーカーごとに研修があり、就職後の研修で一通りの技術はマスター出来るようだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする