キャリアコンサルタント・カウンセラーとは、組織の中で働く従業員の能力を性格に評価して、企業のニーズと従業員の能力、適正、希望などを照らし合わせ、従業員のキャリア形成についての選択の支援を行ったり、従業員個々の仕事についての計画や希望まで把握し、どのようなキャリア形成をして行くのがベストであるか、その方向性や具体的なプランを専門的な立場からアドバイスする人の事を言います。組織の中での移動、再就職に関するアドバイスをしたり、従業員の能力開発の支援をしたり、専門学校や大学などで、就職相談の指導をしたり、就職セミナーの講師として活動したりと、キャリアコンサルタント・カウンセラーの活動の場所は多岐に渡ります。流動的な就業形態において、悩みを抱えている従業員の持っている能力を最大限に生かせる方法をアドバイスするには、それ相応の知識と経験、ヒューマンスキルが必要になってきます。カウンセリングの理論や実践、分析能力、マーケティング戦略、起業支援、ファイナンシャルプランニング、労働法や職業安定行政など幅広い知識が必要となります。人と接する上で、コミュニケーション能力の高さは必須条件となります。
キャリアコンサルタント・カウンセラーの年収、月収について
月収20万前後~
キャリアコンサルタント・カウンセラーの仕事に就くには
厚生労働省が指定している指定機関の要請講座を受講し、キャリアコンサルタント・カウンセラーの試験を受験し資格取得する。
キャリアコンサルタント・カウンセラーの資格や知っておいた方が良い知識など
キャリアコンサルティング、およびキャリアカウンセラー資格を取得するとよい。資格取得対策として、厚生労働省指定の機関の養成講座などを受講するなどの対策が必要である。