左官・左官技能士とは、建築物の内壁、外壁、床、天井などをコンクリートや漆喰を使用して美しく塗装をする専門職の事を言います。左官になるために特に必要な資格は要りませんが、左官技能士を名乗るためには国家資格を取得する必要があります。左官になるためには、左官店や工務店の左官部門などに就職して、熟練の職人のもとで実務経験を積んで行くのが一般的です。最近では職業訓練校で左官の技術を習得してから、現場で働く人も多いようです。左官の現場でしっかりと実力を身に付けて、さらにスキルアップとして左官技能士検定に挑戦をすると良いでしょう。国家資格である左官技能士は、日本伝統建築物や左官の優れた技術などを問われます。耐久性の優れた、芸術的にも美しい仕上がりが出来る実力のアピールとして、また独立をする上での信用取得のために、国家資格取得はおすすめです。一人前の左官になるためには、毎日の努力の積み重ねが必要です。コツコツと技術を磨いていく忍耐力と持久力のあり、美的センスに優れた人に適正があります。
左官・左官技能士の年収、月収について
月収20万前後~
左官・左官技能士の仕事に就くには
左官店、工務店などに就職して、ベテランの左官のもとで見習いとして修行をして行くのが一般的。職業訓練校などで技術を学んでから現場で働く人も。左官技能士になるには、国家資格取得が必須。
左官・左官技能士の資格や知っておいた方が良い知識など
左官技能士になるには、国家資格である左官技能士検定に合格する必要があるが、左官になるためには、特に必要な資格はない。現場での実務経験の積み重ねが何よりも大切だ。美しい塗装を仕上げるセンスのあり、地道に努力出来る人材が求められる。