さく井技能士とは、さく井工事を行う専門家の事を言います。さく井工事とは、水、観測のための緯度、温泉井、天然ガス採掘のための井戸などを掘る作業の事を言います。さく井技能士とは、これらを取り扱うスペシャリストの事で、技能士を名乗るためには、国家資格であるさく井技能士検定に合格をする必要があります。この国家資格取得後は、さく井技能士としてさく井工事の現場にて活躍をする事が出来ますし、職業訓練指導員(さく井)の実技試験は免除されます。さく井工事には、人力によるものとさく井機によるものに分かれますが、これらについての知識、技能の修得が問われます。学科では地質や掘削、工具や揚水などに関する専門知識が問われ、実技では実務に関する測定や判定、選定などが問われます。さく井技能士試験を受検するためには、さく井現場においての所定の実務経験年数を有している事が必要となります。さく井技能士として活躍するためには、専門知識や技能も必要ですが、何よりも急なハプニングに対しても慌てずに冷静に対処出来る判断力がある事が大切です。
さく井技能士の年収、月収について
月収25万前後~
さく井技能士の仕事に就くには
さく井工事現場での実務経験があった上で、技能士の国家資格を取得すればさく井技能士として活躍出来ます。さく井のスペシャリストとして実力をアピール出来るので、スキルアップを目指すのであれば資格試験に挑戦をするのがおすすめです。
さく井技能士の資格や知っておいた方が良い知識など
さく井技能士を名乗るためには、国家資格であるさく井技能士検定に合格をする事が必須。さく井に関する幅広い専門知識や専門技能が問われるので、受験対策はしっかりしておくと良い。