貸物自動車運転手とは?貸物自動車運転手の仕事


手を振る貨物運転し
貸物自動車運転手とは、貨物を指定された場所まで運搬する人の事を言います。貨物というその内容物は生鮮食品から機器、機材をはじめ実にさまざまです。宅配便、長距離輸送、危険物輸送など、貨物自動車運転手の活躍の場は多岐にわたります。(ただし危険物輸送の場合は別途資格取得が必要です。)貸物自動車運転手として活躍するために、まず第一に必要なのは運転免許です。宅配便などの輸送の場合は、普通自動車免許取得で業務を行う事が出来ますが、大型輸送の場合は、大型自動車免許取得が求められますし、貨物の種類によってはフォークリフト運転者、危険物取扱者などの資格取得が必須です。いずれにしても、入社した運送会社で研修などを実施しているので、必要な知識や専門技術などは入社後に学ぶ事が一般的なようです。貨物自動車運転手になるには、まず車の運転が好きである事が絶対条件でしょう。安全確実に貨物を指定された場所まで届けるの事が大切です。自己管理が出来て、責任感の強い人に適正があります。

スポンサーリンク

貸物自動車運転手の年収、月収について

月収27万前後~

貸物自動車運転手の仕事に就くには

宅配便会社、運送会社、長距離運送会社などに入社して、必要な研修を受け、勤務目的に応じた運転免許を取得している事が必須。長距離輸送の場合、体力的にも相当にハードなため、報酬は高くなる。安全に、そして確実に貨物を運送出来る事が大切だ。

貸物自動車運転手の資格や知っておいた方が良い知識など

普通自動車免許、大型免許などその仕事に応じた免許を取得しておくことが必須。他、現場で必要な専門知識などは入社後に習得出来るので心配ない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする