自動車整備士とは、自動車が安全に走行するように、点検や調整など整備全般を請け負う技術者の事を言います。個人経営の自動車工場から、大企業の経営する大規模の自動車工場など、働く場はさまざまです。自動車整備士として活躍するためには、国家資格である自動車整備士資格取得が必須です。この資格は1級、2級、3級、特殊整備士というランクに分けられていて、どの階級の資格を取得するかで、取り扱う自動車の種類が細かく設定されています。ランクはそのまま技能レベルとしても認定されています。ちなみに、自動車検査員などの資格取得を希望する場合は、自動車整備士2級以上の取得が必要となります。自動車分解整備工場には、一定数以上の自動車整備士資格取得者を配置するという規定があるため、自動車整備士のニーズはいつの時代も高いようです。自動車整備士の試験を受験するためには、整備士としての実務経験がある事、もしくは指定の専門スクールなどで、整備士養成課程を修了している事が必要となります。
自動車整備士の年収、月収について
月収20万前後~
自動車整備士の仕事に就くには
自動車工場、自動車整備工場、自動車分解整備工場などに入社して、整備の実務に関わった上で、国家試験を受験するか、指定された専門スクールなどで自動車整備士養成過程を修了した後国家試験に挑戦するかに分かれる。
自動車整備士の資格や知っておいた方が良い知識など
自動車整備士を名乗るためには、国家資格である自動車整備士資格取得が必須。4段階のレベルに分かれており、どのレベルを受験するかで、取り扱う業務は異なってくる。