タクシー運転手になるためには、普通自動車2種免許取得が必須です。通常、私達が自動車免許を取得するのは、自動車教習所ですが、普通自動車2種免許取得はまた特殊なものです。普通自動車1種の取得者であり、運転歴が3年以上あれば、タクシー会社への就職は可能で、所属したタクシー会社で2種免許を取得する事が出来ます。この場合、必要となる講習費用などは会社負担となります。普通自動車2種免許は、一般的な交通法規の他、旅客自動車運送事業等運輸規則が問われる事になります。この普通自動車2種免許を取得した上で、さらに指定された講習を受講し、実際にタクシー運転手として活躍するその土地の地理試験に合格をする必要があります。この試験に合格してはじめて、タクシー運転手として、運転者登録を行う事が出来るのです。また、タクシーは無線によって管理されているので、無線に関する教習や接客方法などに関する講習も受講する事になります。タクシー運転手として活躍するためには、これらの全てをパスすることが必要です。基本的に接客業となりますので、コミュニケーション能力がある事も大切です。
タクシー運転手の年収、月収について
月収20万前後~
タクシー運転手の仕事に就くには
普通自動車1種免許を取得しており、ある程度の運転歴があれば、タクシー会社に入社する事が出来る。タクシー運転手として必要な講習や試験を受けて、タクシー運転者の登録を行おう。
タクシー運転手の資格や知っておいた方が良い知識など
普通自動車2種免許取得が必須。タクシー会社に入社後に、会社からのバックアップを受けて受験するのが一般的だ。もちろん転職の場合、経験者は優遇される。地理的に強い事も大切だ。