トリマーとは?トリマーの仕事


犬をいじるトリマー
トリマーとは、犬のトリミングをする専門家の事を言います。トリミングで犬を綺麗にするだけでなく、全身を観察して、飼い主に的確なアドバイスをするのも大切な仕事です。経験を積んだトリマーは、犬達の毛並みやツヤなどを見て、触れただけで犬の健康状態が分かるそうです。病気などの早期発見は、犬達の命を救う事にもつながります。トリマーの活躍の場は、ペットショップ、ペットホテルなどが主でしたが、最近では動物病院にサロンを併設しているところも多く、トリマーの需要は高くなっているようです。とにかく実力勝負であるのがトリマーと言えます。働く場所によって異なりますが、民間資格を取得していたり、トリマー養成専門学校で専門知識や技術を習得している人は優遇されるようです。しかし、資格を持っていなくても、現場でコツコツと技術を磨き、充分な実力のある人も多くいるようです。犬が好きである事が大前提ですが、トリミングの技術だけでなく、飼い主との交流も多いため、高いコミュニケーション能力が必須となります。業務内容は体力的にもかなりハードになりますが、犬達のために頑張れる奉仕の精神を持って仕事に望める人に適正があります。

スポンサーリンク

トリマーの年収、月収について

月収17万前後~

トリマーの仕事に就くには

トリマー養成専門学校で技術や専門知識を身につける、各団体のトリマー認定資格を取得、または直接現場に見習いとして就職し、技術を身につけるなどの方法がある。いずれにしても実務経験を重ねる事が大切。

トリマーの資格や知っておいた方が良い知識など

トリミングの技術や、犬の健康や栄養学などの専門知識を学ぶために、トリマー養成の専門学校に入学して学ぶとよい。もしくは現場で直接見習いとして働き、技術を習得するという方法もある。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする