農業とは?農業の仕事


農家の夫婦
人が生命を維持するために、食料は最も必要と言えるものですが、農業とは、土地を耕して作物を栽培する事で、この食料を生産する仕事の事を言います。畑で出来る食物は、米、根野菜、葉野菜、イモ類など多種類です。栽培方法も、農家の規模、農薬の有無、化学肥料使用の有無など様々で、農業と一言で言ってもその内容は実に多岐に渡ります。自然の中で営む業務であるだけに、異常気象などによって、年によって収穫高もかなり変動が大きく、また価格的に安価な海外からの輸入作物の激増、後継者不足など、農業をとりまく環境は年々厳しくなっていると言えますが、国民が安心して食べられる作物を提供するために、企業が専業契約をして農業を推奨するなどの動きも最近は見られています。有機栽培や農薬などを一切使わずに、昔の美味しい野菜の味を復活させる方法など、実際に農業を営みながら、さまざまな研究をし、実践している農家もあるようです。農業をするためには、まずは畑として耕した土地がある事が必須です。先祖代々農家を営んでいる農家が圧倒的ですが、未経験者の農業への転職も歓迎されています。一日肉体労働となるハードな作業となりますが、充分な体力と農業にかける情熱のある人に適正があります。

スポンサーリンク

農業の年収、月収について

年収300万前後~(収穫高によって異なる)

農業の仕事に就くには

新たに農業を始めるには、農地法の許可をもらい、農地の取得、必要な機械や施設を用意する必要有り。そのための資金も必須。また既存の農家に就農する事も可能です。各地の「就農相談」などで情報収集するとよい。

農業の資格や知っておいた方が良い知識など

必要な資格は特になし。しかし、農業をする事に情熱を持ち、どんな環境でも屈しない意志が必要。想像以上にハードな仕事となるが、豊作な時の喜びはかけがえがないようだ。農業に必要な作物育成の知識は勉強すべき。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする