フローリスト・フラワーショップ店員とは、生花店で働く人の事を言います。花の仕入れや保管、販売が主な業務となりますが、注文に応じて花束やアレンジメントを作ったり、どんな花を選ぼうか迷っているお客様に、的確なアドバイスをしたり、結婚式やイベント、レストラン、ホテルなどからの要請を受けて、会場に花を飾ったりなどの仕事があります。いつも花に囲まれて、華やかなイメージがあるのがこの職業ですが、実際は重い花を持ち運びしたり、水や室温、湿度の管理を徹底するなど、体力的にとてもハードでもあるのです。花や植物が好きであり、アレンジメントのセンスがある人である事が必須ですが、接客業がメインともなりますので、社交性のあるコミュニケーション能力がある人が求められます。フローリスト・フラワーショップ店員になるために、必要な資格は特にありませんが、フラワー装飾技能士やフラワーデザイナー資格などを取得しておくのも良いでしょう。直接生花店に勤務して、現場で技術やセンス、生花に関する知識などを磨いていく人も多いようです。販売や店舗経営のノウハウを実務経験を重ねて学べば、独立の道が開ける可能性もあります。
フローリスト・フラワーショップ店員の年収、月収について
月収15万前後~
フローリスト・フラワーショップ店員の仕事に就くには
求人募集のある生花店に応募の上面接。アレンジメントの経験や、生花に関する知識があると優遇。
フローリスト・フラワーショップ店員の資格や知っておいた方が良い知識など
特に必要な資格はないが、フラワー装飾技能士やフラワーデザイナー資格取得者、アレンジメントの経験者などは有利。仕入れや移動も多いので、普通自動車免許は取得しておきたい。