レストランサービス技能士とは、レストラン、カフェなどでウェイター・ウェイトレスとしてサービスに従事する人であり、プロフェッショナルとしての知識と技能を備えた人であると認めれた人の事を言います。レストランサービス技能士とは、従来の「飲料サービス士」の資格を刷新したもので、1級から3級まで設定されています。いずれもウェイター・ウェイトレスとしての一定期間以上の実務経験や、学歴などが受験資格となります。ちなみにレストランサービス技能士1級試験受験になると、8年以上の実務経験が必要となります。レストランでの食事の提供、店内で利用客を誘導するメートルディの業務から、サービス全般など、利用客を常に満足させるサービスが出来るかどうかを問われます。レストランやカフェは営業時間や勤務時間帯も店によって異なってきますが、常に利用客に行き届いたサービス提供をするためには、まずは健康で、体力のある人でないと務まりません。場合によっては、さりげなく利用客にメニューの組み立てのアドバイスをする事も。サービス精神に溢れた人に適正があります。高いコミュニケーション能力も必要です。
レストランサービス技能士の年収、月収について
月収18万前後~
レストランサービス技能士の仕事に就くには
レストランやカフェ、ファミレスなど飲食店でのウェイター・ウェイトレスとして働いて実務経験を身につければ、レストランサービス技能士資格試験に挑戦出来る。
レストランサービス技能士の資格や知っておいた方が良い知識など
レストランサービス技能士の資格取得をすれば、全国のレストランで働くときに優遇される。質の良いサービス提供が出来る事の証明のためにも、是非挑戦してほしい。