キャディとは?キャディの仕事



キャディとは、ゴルファーに付き添ってコースを回り、プレイをサポートをする人の事を言います。具体的には、ゴルフバッグをゴルファーの代わりに持って、指定されたクラブをゴルファーに渡したり、コースやグリーンについて適格なアドバイスをしたりするなどプレイ上のケアから、ボールを捜すなどの状況に応じての雑務などもキャディの仕事になります。キャディになるためには、ある程度ゴルフに関する知識が求められますが、一般のゴルフ場などでは、学生や主婦などのハウスキャディも多いようです。このようにゴルフ場に勤務するハウスキャディの他、プロゴルファーと契約してそのプロ選手の専属として働くプロキャディがいます。プロキャディとなるためには、ゴルフに関する専門的な知識や技能も必要となります。キャディになるために必要な資格というものは特にありませんが、プロになるためには、かなりの実力者として認められる必要があります。ゴルフが好きである事はもちろんですが、重いゴルフバッグを抱えてコースを回るのは、かなり肉体的にもハードな業務です。健康で体力に自信のある人に適正があります。

スポンサーリンク

キャディの年収、月収について

月収17万前後~(ハウスキャディ)

キャディの仕事に就くには

ゴルフハウスのキャディ募集に応募をする。ゴルフに関して知識がある事が大切。ない場合も、ゴルフ場で簡単な研修を行う場合もある。

キャディの資格や知っておいた方が良い知識など
特に必要な資格はないが、ゴルフに関する知識やゴルフグッズの名称、グリーンについてなど、ゴルフに関して相応の知識や技能がある事が大切。ゴルファーにアドバイス出来るようになろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする