健康運動指導士・健康運動実践指導者とは、人が健康に暮らせるような体力作りや生活習慣病予防対策としての運動の指導を行う専門家の事を言います。対称となる人々の年齢層は幅広く、運動指導、介護の両方の知識を幅広く備えている事が必要です。健康運動指導士・健康運動実践指導者 いずれも、健康・体力づくり財団が認定する養成校で必要課程を修得し、その後健康運動指導士・健康運動実践指導者の試験を受験し合格登録すれば正式に健康運動指導士・健康運動実践指導者を名乗る事が出来ます。健康運動指導士の場合は、保険師や管理栄養士の資格取得者は、受験科目が免除される場合もありますので、チェックしておきましょう。活躍の場は、老人福祉施設、介護施設、病院などさまざまです。高齢化が進み、生活習慣病などに対する対策を立てるためにも、健康運動指導士や健康運動実践指導者の資格取得者の活躍の場はどんどん広がっているようです。スポーツが好きである事は大切ですが、人と接するのが好きなコミュニケーション能力のある人に向いています。
健康運動指導士・健康運動実践指導者の年収、月収について
月収20万前後~
健康運動指導士・健康運動実践指導者の仕事に就くには
健康運動指導士・健康運動実践指導者として働くためには、これらの資格試験に合格をして、財団に登録をする必要がある。そのためにも、財団認定の養成スクールで学ぶことが大切。
健康運動指導士・健康運動実践指導者の資格や知っておいた方が良い知識など
健康運動指導士・健康運動実践指導者資格試験に合格をして、健康・体力づくり財団に登録をする事が必須。人と接するのが好きだというコミュニケーション能力の高さも必要だ。