ヨガ教師とは?ヨガ教師の仕事


ヨガを手伝う女性
ヨガ教師とは、ヨガスタジオやスポーツクラブなどでヨガを教える人の事を言います。ハタヨガ、アシュタンガヨガ、シバナンダヨガ、インテグラルヨガ、パワーヨガ、ホットヨガなど、精神性を追及するものから、健康維持を目的としたもの、フィットネス感覚で身体を鍛える目的のものまで、ヨガの流派によっても内容は異なってきます。ヨガ教師になるための必須資格というものはありませんが、スタジオによっては、指導者養成コースを開講しているところも多いので、それらを受講して、ヨガを教えるためのノウハウを学ぶと良いかもしれません。長く実務経験を積み重ねて独立してヨガ教室を開くという道もあります。指導対象の生徒さん達も、全くの初心者からキャリアの何年もある人までさまざまです。そのような生徒さん達にヨガを教えるためには、自らが手本となるようにヨガのポーズや呼吸法などに熟達している必要がありますので、教えると同時に自らも練習を積み重ねて行く事が必要です。ヨガが好きで、人に教えたり、人と接する事が好きな人、コミュニケーション能力の優れた人に適正があります。

スポンサーリンク

ヨガ教師の年収、月収について

1レッスン3000円前後~

ヨガ教師の仕事に就くには

ヨガスタジオなどで開講される「指導者養成コース」などを受講して、ヨガ教師の資格をとると良い。また長年練習を重ねて行き、先生に認められてアシスタントから指導者になる人もいる。

ヨガ教師の資格や知っておいた方が良い知識など

ヨガのポーズや呼吸法、ヨガの歴史や哲学など指導者になるために必要な知識や技能の習得が必須。指導者養成コースを受講したりするのもひとつの方法。実力をつけていけば、独立してヨガ教室を開く事も可能。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする