占い師とは、依頼者の悩みに応じて占いをする人の事を言います。占法としては西洋占星術、タロット、ダウジング、ルーン、霊感、四柱推命、インド占星術など実にさまざまです。占い師として必要な占いの技術を身に付けていることは勿論ですが、依頼者によってその悩みは恋愛・結婚・不倫・人生の選択など限りなくありますので、カウンセラー的な存在となる事もあるようです。占い以前に人格的に人から信頼を得れるようなヒューマンスキルを備えている必要があります。占い師になるために必要な資格というものは特にありませんが、独学にしろ占いスクールで学ぶにしろ、修練を積んで的中率を上げていく必要があります。著名な占い師の下で、占いを学ぶのも良いでしょう。占いの館など対面鑑定をする店舗や、電話やメールでの鑑定を請け負うなど、占いの業者のスタイルもさまざまです。実力さえあれば、占い師として独立する事も可能ですが、その際には商慣習や法律についてもチェックする必要があります。人の悩みを解決する手助けとなるのが占い師です。依頼者の悩みを受け止め、的確なアドバイスが出来るような、包容力のある人に適正があります。
占い師の年収、月収について
1鑑定5000円前後~
占い師の仕事に就くには
占いの館や電話占い鑑定など占い関係の店舗に応募したりするか、独立して占い師として鑑定をする方法もある。
占い師の資格や知っておいた方が良い知識など
特に必要な資格はない。独学でも良いが、著名な占い師について占いの勉強をしたり、占い師養成スクールなどで学ぶのも良い。依頼者の相談や悩み事はさまざまですが、それらを受け止める人間的な包容力がある事が大切。