証券事務とは?証券事務の仕事


証券事務
証券事務とは、証券会社での証券売買に関わる事務全般の事を言います。具体的な仕事内容としては、顧客との窓口応対、電話応対をはじめ、株式、債券をはじめとする金融商品売買のアシスタント業務も行います。トレーダーやアナリストのアシスタントを務めることもあるようです。また、契約書をはじめとする文書作成、ファイリング、資料の管理など、細やかさが必要とされる事務的処理の仕事も多いようです。専門的な資格や知識は必要ではありませんが、仕事をする上で、最低限の金融商品や証券業界に関する知識を身につけておく事は必須と言えます。窓口や電話にて顧客と直接対応する必要性があるので、高いコミュニケーション能力の持ち主や、明るく感じのよい応対が出来る接客経験者は優遇されます。必ずしも証券会社勤務経験者が優遇されるわけではありませんが、銀行を始めとする金融業界経験者はその知識や経験から優遇されるようです。日頃より証券や債券の動き、経済に注目し、関心を持つ努力は必要です。図表やグラフを交えた文書作成が出来る事、中級以上のエクセル知識など高いパソコンスキルがあると即戦力として優遇されます。

スポンサーリンク

証券事務の年収、月収について

月収23万前後~

証券事務の仕事に就くには

経験者や金融業界経験者は優遇される。未経験者であっても高いパソコンスキルやコミュニケーション力、経済に関する関心の高さをアピールしよう。

証券事務の資格や知っておいた方が良い知識など

中級以上のパソコンスキルは必須。エクセルならピボットや集計までは収得しておこう。パワーポイントも身に付けておきたい。経済に関心のある事も大切。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする