校正者とは?校正者の仕事


文章を直す女性
校正者とは、出版する雑誌、新聞、書籍などの原稿の誤字や脱字の誤りを正す専門家の事を言います。見過ごしてしまいそうな小さな間違いを発見する細やかさを要求される仕事です。誤字・脱字だけでなく、送り仮名などが統一されているか、表記されている固有名詞や人物名などに間違いがないか全文をチェックして行きます。コツコツと単調な作業を繰り返し行う事の出来る、責任感のある人、また注意力があり、ミスのない仕事を出来る人に適正があるでしょう。校正者になるために特に必要な資格はありませんが、校正技能検定の資格を取得していると、校正の基礎力や知識などをアピール出来るでしょう。専門スクールや通信講座などで校正について学ぶ事もおすすめです。限られた時間の中で、集中して作業を行える能力が必須ですが、実力を身につければ校閲者としてスキルアップする事も可能です。まずは出版社や校正専門会社、編集プロダクションなどに就職し、校正の実力を実務経験を重ねて身に付けて行くと良いでしょう。

スポンサーリンク

校正者の年収、月収について

16万前後~

校正者の仕事に就くには

編集プロダクションや校正専門会社などに就職して、実務経験を重ねる。在宅で校正の仕事を請け負う事も可能。専門スクールや通信講座で校正に必要なノウハウを学んでいれば、就職の際にアピール出来る。

校正者の資格や知っておいた方が良い知識など

出版学校日本エディタースクールによる構成技能検定などの資格があるので、必須ではないが取得しておくと良い。ミスの無い仕事が求められるので集中力と注意力に磨きをかけ質の良い仕事を心がけよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする