タレントマネージャーとは、芸能プロダクションに所属するタレントのスケジュールの管理や調整、出演交渉などタレント活動をマネージメントする人の事を言います。担当するタレントとはほとんど一日一緒に過ごす事になります。タレントの送り迎えをする場合もありますし、仕事の現場へは同行します。テレビ・ラジオ番組や雑誌などに売り込みをかける事もマネージャーの仕事です。芸能界に精通しており、芸能界の常識をタレントに指導する事も大切な仕事です。人気タレントを育てた実績を持つベテランになれば、芸能事務所を立ち上げて独立をする事も可能です。タレントマネージャーになるために、特に必要な資格はありませんが、芸能界独特のシステムに精通している必要があるため、タレントマネージャー養成スクールなどでノウハウを習得しておくと良いでしょう。マスコミの各分野、スタッフ達と協調をして進む仕事なので、コミュニケーション能力の高さが求められます。
タレントマネージャーの年収、月収について
月収20万前後~
タレントマネージャーの仕事に就くには
タレントマネージャー養成スクールで学ぶのもおすすめ。芸能プロダクションやタレント事務所に就職し、実務を積んで行くと良い。実績を重ねれば独立してタレント事務所を開くという道もある。
タレントマネージャーの資格や知っておいた方が良い知識など
特に必要な資格はないが、変動の多い仕事なので機転が利き臨機応変な対応が出来る事が求められる。ネットでのブログ発信などのパソコン能力も必須。さまざまな人と接するためコミュニケーションスキルは磨いておきたい。