生保事務とは?生保事務の仕事


生保事務
とは生命保険会社で行う事務全般の事を言います。生命保険商品に関する具体的な仕事内容とは、顧客との電話応対、保険商品の説明、案内、保険名義変更手続きをはじめとする各種変更手続き、保険証券や資料、文書の作成、契約内容の照会、顧客データや書類の管理など多岐にわたります。保険商品の販売は生命保険会社勤務の営業職員が行いますが、それに伴う、顧客からの商品に関する質問やクレームの窓口としても対応する必要があります。支社勤務の場合、1営業所に事務員は1人の配置となる場合が多く、細やかで確実に仕事をすすめる能力や、感じのよい明るい人材が求められます。数字を扱う事も多いため、数字に対して苦手意識のない事は必須です。特に必要な資格は必要ありません。ほとんどの会社は専用のテンプレートやフォーマットを用意していますが、基本的なパソコン操作やエクセル・ワードなどはマスターしておくべきでしょう。他にもデータ入力関係も多くなるため、入力スピードの正確さや早さなどはアピール出来るでしょう。生保事務のキャリアを積むことで、生命保険商品の知識なども自然に高まります。

スポンサーリンク

生保事務の年収、月収について

月収18万前後~

生保事務の仕事に就くには

経験者は優遇されますが、未経験者でも採用には問題なし。希望する生保会社に応募の上面接。オフィスワークの経験者、パソコンスキルのある人は有利。

生保事務の資格や知っておいた方が良い知識など

必要な資格は特になし。保険商品に関しても入社してから学ぶ事が出来る。パソコンスキルは基本的なところはおさえておきたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする