絵コンテ・スペシャリストとは、映像制作の下図となる絵コンテを描く専門家の事を言います。絵コンテとは具体的には映画やアニメーション、ビデオなどの映像作品を実際に撮影する前の設計図になるものです。画面のカット割り、構図などを実際に撮影する前に、絵コンテを作る事で、実際の撮影進度が大きく異なってきます。最近ではCGの普及により、絵コンテの必要性がどんどん少なくなってきているものの、短い映像作品やCM制作の現場では需要が高いのが絵コンテ・スペシャリストと言えます。映像制作のすべての実験を握るのはディレクターですが、そのディレクターの指示のもと、絵コンテ・スペシャリストは絵コンテの制作を行います。多くのスタッフ達との連携で一つの作品を作り上げていく充実感がある仕事ですが、絵コンテ制作はコツコツと作り上げていく孤独な作業でもあるので、絵を描く事が好きで、ひとつの事に忍耐強くじっくり取り組める辛抱強さを持った人に適正があります。ディレクターの要望に応じて、臨機応変に対応出来る能力も必要でしょう。
絵コンテ・スペシャリストの年収、月収について
月収17万前後~
絵コンテ・スペシャリストの仕事に就くには
基礎的なデッサン力が求められますので、美大卒やアニメーター養成スクールなどで美術的な基礎力やテクニックを身につけ、映像制作会社、アニメーション制作プロダクション、CM制作会社などに就職するよい。
絵コンテ・スペシャリストの資格や知っておいた方が良い知識など
美術系の大学や、専門スクールで絵コンテ制作に必要なデッサン力や、構図、カット割りなどを始めとする基礎知識をしっかりと学ぼう。パソコン技術を持っている事は必須。