MAミキサーとは、音響と映像で構成された映像作品の中での音響を専門的に扱う音響の技術者の事を言います。たとえば、テレビ番組、CM、ビデオ、映画などにおけるまでさまざまな分野がありますが、これらの音源の調整・加工・録音などを管理します。音質の微調整を行ったりする他、選曲を行ったりなど音に関するスペシャリストがMAミキサー(マルチオーディオミキサー)なのです。音質を聞き分ける優れた耳を持っている事も大切ですが、音源をパソコンに取り入れ、ミキシングマシーンを使って調整していく専門技術が必要とされるので、音響関係の大学や専門学校でMAミキサーとして必要な知識や専門技術を習得する必要があります。音響専門会社や、レコーディングスタジオなどに就職をして、まずはアシスタントとして雑用などをこなしながら、現場で経験を積み、映像作品やCD制作の流れを身体で覚えていくのが一般的です。確かな技術を持ち、専門知識があるだけでなく、多くのスタッフと協力関係が結べるような協調性のある人材が求められます。
MAミキサーの年収、月収について
月収17万前後~
MAミキサーの仕事に就くには
映像制作会社、レコーディングスタジオ、CD制作会社などに就職して、まずはアシスタントからはじめよう。現場経験を重ねてキャリアを積み、MAミキサーにキャリアアップすると良い。
MAミキサーの資格や知っておいた方が良い知識など
特に必要な資格というものはないが、音響についての専門知識や技術が必要となるので、大学や専門学校、ミキサー養成スクールなどで基礎力や技術を身に付けよう。