シナリオライターとは?シナリオライターの仕事


シナリオを考える人
シナリオライターとは、映画、芝居、テレビドラマ、バラエティー番組、旅番組、ドキュメンタリー、ワイドショーなどあらゆる映像作品、映像番組などの台本となるシナリオを執筆する人の事を言います。ドラマや映画などを執筆するシナリオライターは脚本家とも呼ばれます。架空のキャラクター設定を行い、その人物像に命をふきこみ、物語を展開させて行きます。バラエティーやワイドショーなどの場合は、すでに現存するタレントさん達を素材として、より視聴者に魅力ある番組作りを行います。人気漫画や小説を原作としてシナリオを書くパターンと、全くのオリジナルのストーリーを作り上げるパターンがあり、時にはじっくりと取材や調査、情報収集などを行う必要も生じます。豊かな想像力とたくみな文筆能力、文章の構成力などがある事は基本ですが、調査や情報収集をおこたらない正確な仕事をする事も大切です。シナリオライターのほとんどがフリーランスで活動しており、報酬もその実力と経験によって実にさまざまです。名前が売れるまでは、放送局への持ち込みやコンテスト応募など積極的に自己PRすると良いでしょう。

スポンサーリンク

シナリオライターの年収、月収について

1本あたりの単価は平均35万前後~

シナリオライターの仕事に就くには

シナリオライターのコンテストや、テレビ局や放送局主催のコンクールなどに積極的に応募したり、直接作品の持ち込みをする事が大切。ほとんどがフリーランスなため、ひとつの仕事を大切にして次につなげて行こう。

シナリオライターの資格や知っておいた方が良い知識など

特に必要な資格はないが、基本的な文章力や構成力は必須。シナリオ養成スクールや通信講座などでシナリオについて学ぶのもおすすめ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする