VTR編集者とは?VTR編集者の仕事


VTR編集
VTR編集者とは、撮影されたVTRの不必要な部分をカットしたり、CGを組み込んだり、文字や音声、音響を入れるなどしてVTRの編集を行う人の事を言います。生放送以外のテレビ番組全般、映画、ビデオ制作の要としての重要なポジションと言えるでしょう。編集室に置かれたさまざまな機材を操り、テクニックを駆使してVTRを仕上げていくのですが、最近ではコンピュータを主に用いる事が多いので、高度なパソコンスキルを持っている事もVTR編集者としての必須条件です。制作プロデューサーやディレクター、美術ディレクター達からの指示の下で、撮影されたVTRをオンエアー出来る状態にまで完成させて行きます。VTR編集者になるには、まずは映像系や放送関係の学校や専門スクール、養成スクールなどで映像・放送に関する知識や技術を身に付ける事が大切です。テレビ局、番組制作会社、映画制作会社などに就職をして、現場での経験を積んで行きましょう。まずはアシスタントとして雑務をこなし、番組制作の流れを学んで行き、ステップアップしてVTR編集者を目指すと良いでしょう。

スポンサーリンク

VTR編集者の年収、月収について

月収18万前後~

VTR編集者の仕事に就くには

テレビ局、テレビ番組制作会社、映画制作会社、映像製作プロダクションなどに就職をして、VTR編集者を目指してアシスタントからステップアップしていくのが一般的。就職先によっては4大卒の学歴が必須となる場合もある。

VTR編集者の資格や知っておいた方が良い知識など

特に必要な資格というものはないが、CG制作などが出来る事が必須。高いパソコンスキルがある人材に適正がある。多くのスタッフと協力しながらひとつの物をつくりあげる事に楽しさを感じる人に向いている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする