タレントとは、テレビのバラエティー番組、クイズ番組をはじめとして、さまざまな分野の番組に出演したり、レポーターなどを行ってテレビ界で活躍する人の事を言います。独自のキャラクターやルックスを売りにして、お笑いや歌、演技の分野に進出する人も中にはいますが、多くはキャラクター色のみでさまざまな活躍をしているようです。タレントになるためには、まずはタレント養成所や俳優養成所などに入所して、タレントになるために必要な基礎をしっかり学ぶ事が大切です。また、芸能プロダクションが開催するオーディションなどに参加して、積極的に自分を売り込む事も大切です。タレントとして番組に参加して、楽しく盛り上げたり、司会者とのやりとりをしたりと、台本にないハプニングにも対応する必要があるので、頭の回転の速い、臨機応変な対応が出来る人に適正があります。お茶の間の人気を集めるような好感度の高い人も向いています。タレントとしての不動の地位をしっかりと築いている人はそうそう多くはありません。そうなるまでには下積みの時代も経験することになりますが、夢を諦めずに頑張り続けることの出来る人に適正があります。
タレントの年収、月収について
1番組数千円から数百万円と報酬は個人差がかなりある
タレントの仕事に就くには
芸能プロダクションにタレントとして所属をするのが一番の近道。芸能プロダクションのオーディションを受けたり、売り込みに行くのも良い。タレント養成所でタレントとして必要な知識を身につけよう。
タレントの資格や知っておいた方が良い知識など
特に必要な資格はない。タレント養成所や俳優養成所で、芸能人として必要な基礎をしっかり身に付けるとよい。視聴者を楽しませるサービス精神は必須。