ブライダルプレイヤーとは、結婚披露宴、ブライダルパーティーなどの会場で演奏をする演奏家の事を言います。ピアノ、オルガン、弦楽器などをはじめとする楽器でその場にあったBGMを選曲して演奏したり、新郎新婦との打ち合わせであらかじめ設定した楽曲を演奏したり、列席者からのリクエストに応えたりなど、披露宴やパーティーを盛り上げ雰囲気作りをする大切な役目です。演奏家は音楽的な基礎知識や技術がある事はもちろんですが、クラシック、ポップス、ロック、ジャズ、演歌にいたるまであらゆるジャンルを演奏できる能力が必要です。演奏するタイミングや丁度良い音量などを調節する事も大切でしょう。その場の雰囲気を決して壊す事なく、演奏を聴いてもらうというよりは、会場を盛り上げていく裏方としての心得が必要でしょう。ブライダルプレイヤーとして活躍するためには、結婚式場と契約を結んだり、音楽プロデュースの会社のオーディションを受けて仕事を請け負うなどの方法があります。
ブライダルプレイヤーの年収、月収について
1披露宴平均2万前後~
ブライダルプレイヤーの仕事に就くには
音楽プロデュースを行う事務所などのオーディションを受けて、事務所所属のプレイヤーとして活動したり、結婚式場と契約を結ぶ方法もある。
ブライダルプレイヤーの資格や知っておいた方が良い知識など
特に必要な資格ではないが、音楽大学卒や音楽専門の教育を受け、指導者クラスの実力がある事が必要。ヤマハの音楽能力検定などを取得するのも良い。演奏技術だけでなく、あらゆるジャンルに対応出来るフレキシブルな能力も求められる。