ゲームデザイナー・ゲームクリエイターとは、新しいゲームを企画・設計・開発をするゲーム作りのスペシャリストの事を言います。登場キャラクターやストーリーの細かな設定や、シーン毎の展開、キャラクターの動きや武器、あらゆる基本設計と開発を行って行きます。ゲームデザイナー・ゲームクリエイターは高度なパソコンスキルを持っている事ももちろんですが、何と言っても新たなゲームを作り出すクリエイティブな能力が必要となります。そのアイデアをしっかりと企画書にして立案し、ゲーム制作に結びつける実務的な能力も必要です。ゲームデザイナー・ゲームクリエイターを目指すのであれば、美術系の学校を卒業するか、コンピュータ系専門学校にて、コンピュータを使ったデザイン作成や、デッサン力などを本格的に学ぶ事が必要でしょう。なんといってもゲーム好きである事は必須です。日々新しいゲームが発売される中で、いかにユーザを惹きつける魅力あるゲームを作り出せるかがポイントです。人気作を打ち出した実績を積めば、フリーランスで活躍する事も出来るでしょう。
ゲームデザイナー・ゲームクリエイターの年収、月収について
月収20万前後~
ゲームデザイナー・ゲームクリエイターの仕事に就くには
ゲームメーカー、ゲームソフト制作会社などに就職をして、ゲーム制作の現場のクリエイターとしての経験を積んで行くと良い。
ゲームデザイナー・ゲームクリエイターの資格や知っておいた方が良い知識など
美術系の学校やコンピュータ専門学校などを卒業している事が大切。また、魅力的な企画書作りが出来る事も大切だ。とにかく大切なのは、新しいゲームを作り出すクリエイティブな感性だ。魅力的なストーリー展開やキャラ設定が出来、それらをパソコン使用して表現出来るスキルが必要。